睦月の一覧

<睦月のお膳>
1月の行事「お正月明けて」をイメージして、お膳にしてみました。
お正月が明けたら、平常の日々が再来☆
・・・ご馳走の後の、食材の残りを利用してみたり、女正月には少しゼイタクをしたりと、女性ならではの工夫を凝らします。

まだまだ、身も心も寒~いこの時期・・・。
古(いにしえ)からこの月は、人が睦まじく過ごす時期だから「睦月」と呼ぶ・・・という話を聞きました。
・・・早く暖かい春が来て欲しいから、春を探して・・・桜飯(たこめしの事☆)。
目出度いお遊び、お豆腐に色々に工夫を凝らした・・・伊勢豆腐。
今こそ、かつて愛されてきた「仕来り」と向き合い、愛してみましょう♡

切干し大根にスルメ使い、昔を偲ぶ食材を活かしたのに、何故だか・・・。
お正月も過ぎているのに、何だか色彩もにぎやかな・・・お膳になれました。 (^_^)/

<<文責・山野 亜紀(女 邦史朗)>>

<師走の献立は・・・?

※山野 亜紀(女 邦史朗)プロフィール☆

※清水 紀子(料理・器担当)プロフィール

最近の記事

  1. 心美人

    もはやお金を求める時代ではない
  2. 活動エッセイ

    第12話 和心レシピに今までお付き合い戴き、あり…
  3. 心美人

    新しい自分になる方法
  4. 歌舞伎の楽しみ方

    歌舞伎のすすめー後編ー

アーカイブページ