弥生の、野菜料理は・・・?

海辺で今日も、一日出仕事、
家族が総出で、毎日にぎわう、
今日のおかずは、わかめと山芋、お酢の物☆

料理/清水 紀子

3月の野菜料理は、・・・わかめと山芋の酢の物

<材料(2人分)>

わかめと山芋の酢の物・材料

  • 湯通し塩蔵ワカメ………10g
  • 山芋………100g
  • (a)だし汁………120ml
  • (a)薄口しょう油………大さじ1
  • (a)酢………20ml
  • 塩漬けイクラ………適量

<作り方>

①.ワカメは水洗いをしてから、数分間水に浸して、食べやすく切る。

②.山芋は、縦十字に切り分けてから綿棒で叩く。

山芋の下拵えのようす

③.ボウルなどに①②を入れて(a)を注ぎ、数時間置いて味を馴染ませる。

④.器に盛り、イクラをのせる。


「和心文化メッセンジャー」・・・山野亜紀からの一言♡

帯状の藻を総称して」、それを日本では「メ」と発音するのだそうです。 (‘_’)
・・・そして「ニギメ」と呼ばれている海草を、まだ若い内に採取してしまうから・・・★
だからこそ「ワカメ」と、呼ばれるようになったのだと・・・資料にあります。

ワカメさんといえば、とにかく・・・古くから日本人に愛されて来た食材では、あるらしく(!)
日本最古の歌集でもある「万葉集」にも詠まれているのはもちろん、縄文時代の遺跡からも、その片鱗が覗えるくらいなんですって、へ~え。 (゜_゜ )

なにしろ、干してしまえば軽くて、流通もラクな・・・ワカメさん
何より、日本の太平洋側でも、日本海側でも生活を営んでおられるので、ポピュラーな食材として、朝廷への献上品としても用いられておりました。

海近くに暮らしていれば、ワカメさん3月から6月にかけてが最盛期☆
天然モノなら、ガラス箱などで覗くなどして探しては、長い柄に付けてある細身の鎌で刈り取るのだとか。

・・・昨今では、養殖物も増えたとありますが、スーパーでは毎度のお馴染みのメンバーに♡
年がら年中見掛けてしまうので、ついつい・・・見逃してしまいそうになるのですが、実は春が旬の食材なのですね。 (^_^)v

そして実は・・・ワカメさん。
流通しているモノは、たとえ「生ワカメ」と銘打ってはいても、一度は湯通しをしている商品なんです。
「本物の生のワカメ」は、スーパーでも生鮮食品扱いで、あまり長持ちが致しません。
・・・私も、生ワカメは好きでよく買うのですが、2~3日でホントに、すぐにとろけてしまってダメになってしまうんですよね★

ちなみにワカメさんは、この度のレシピのようにお酢とは、相性がとても良いのだそう!

弥生のお膳

この組み合わせであれば、コレステロール値や血圧を下げて下さる効果があるばかりでなく、お酢には素材を柔らかくして下さる効果もあるのだとか♡

またワカメさんの・・・ぬめり成分であるアルギン酸やフコイダンには、腸内をキレイにして下さるパワーもあるので、免疫力も増して下さいます。
・・・そしてワカメさんには、フコキサンチンという成分も含まれているので、これには体脂肪燃焼効果があるのだとも、資料にあります♫
ほんとにこの時期、嬉しいパワーを秘めておられるお方なんですよね。 \(^_^)/

また、今回タッグを組まれている・・・山芋さんの方なんですが、こちらもやっぱりヌメッとしておられるんですが、こちらの正体は、健康効果としても名高いムチンさんです☆

・・・このお方は、粘膜は保護して下さいますし、また含まれているコリンさんには、新陳代謝アップの効果までもが。
そして含まれているサポニンさんには、コレステロール値を取り除いて下さる効果までもあるんです・・・☆
・・・この時期、腎臓の機能を高めては下さいますし、高血圧にも、もちろん効果がっ!)
そして両者共に☆食物繊維も豊富☆なので、便秘解消効果にも効果があるんですね♡ o(^▽^)o

・・・ちなみに、私がよく通っている居酒屋さんのマスターさんは、
「注文されたら作りますが、私は酢の物は絶対に食べませんっ!
と叫んでおられますが、・・・いやいや、いやいやっ!
殿方はあまり、酢の物を好まれないお方も少なくないと聞きますが、ここは一つ、前向きにトライして参りましょう!
春雨やら、ぐずぐずした天候が続いたとしても、きっと体調を整えて下さるお方です。 (^_^)/

■山野亜紀のHP「ねんきら☆」でも、よろしければお楽しみ下さい☆
※「スズキはめでたし、山芋は?縄文からだよ、日本人」~旬エッセイ・2014

<2018.3.12更新>

関連記事

  1. 弥生の、魚料理は・・・?

  2. 弥生の、お菓子は・・・?

  3. 弥生の一覧

  4. 水無月の、野菜料理は・・・?

  5. 卯月の、野菜料理は・・・?

  6. 弥生の、お漬け物は・・・?

  7. 皐月の、野菜料理は・・・?

  8. 弥生の、脇役は・・・?

最近の記事

  1. 心美人

    もはやお金を求める時代ではない
  2. 活動エッセイ

    第12話 和心レシピに今までお付き合い戴き、あり…
  3. 心美人

    新しい自分になる方法
  4. 歌舞伎の楽しみ方

    歌舞伎のすすめー後編ー

アーカイブページ