皐月の、調味料は・・・?

さらさら流れる、川の水、
奥深い山の中での、ひっそりとした賑わい・・・香りがいいやね!
思い切る楽しみ、トマトと生ワサビのドレッシング♡

料理原案/清水 紀子 調理盛付/山野亜紀

5月の調味料は、・・・トマトと生わさびのドレッシング☆

<材料(作りやすい分量)

トマトと生ワサビのドレッシング・材料

  • トマト………80g
  • しょう油………大さじ2
  • 酢………大さじ2
  • みりん………大さじ1
  • サラダ油………大さじ1
  • 生わさび………適量

<作り方>

①.トマトをざく切りにする。

②.生わさび以外の材料と①を、混ぜ合わせる。

トマトと生ワサビのドレッシング・材料を混ぜる様子

②.サラダなどの食材に②のたれをかけたら、最後に上から生ワサビを好みの量だけ摺り下ろす。

※わさびの香りは、時間を置くと飛んでしまうので、食べる直前にお好みの量を摺り下ろしてかけてどうぞ♡
※残ったワサビは、ラップなどで酸素になるべく触れないようにして保存して下さい、香りや風味は多少失われますが、その変化も楽しめます♡

和心文化メッセンジャー」・・・山野亜紀からの一言♡

冷蔵庫のポケットに、鎮座まします、たくさんのビン・・・。 ( ̄_ ̄ i)
焼き肉、しゃぶしゃぶ、サラダのタレに、なんでもございの、エトセトラ★
・・・あぁ、気軽な材料を混ぜ合わせ、「冷蔵庫のビン類をいっそ、解消してみたいっっっ!」
そんな皆さまへの、一つの提案が・・・このコーナー☆

山葵って、日本に野生種もある蔬菜なんだ・・・そうですが。
古くは奈良時代、延喜式(平安時代に編纂された律令の施行細則★)にも「土地の名産品」として登場し、当時は税として納められていたといいますから、驚きです。
・・・カツオ節なんかもそうなんですが、今のように薬味として使うようになったのは、室町に入ってから・・・なんだとか。
それが江戸期に入って、鮓(すし)や蕎麦なんかと一緒に広まっていったのだそうです。

ちなみに、神田錦町「更級」の4代目のご主人に聞いた話ですと、蕎麦には毒があるなんて風評が流れた時節がありまして、その毒消しとして(!)ワサビを添えるようになったそう★ (^_^;)

さてワサビさん、アブラナ科の植物なんだそうですが、地下茎だけではなくって、葉や茎はもちろんのこと、花(写真左・参照)までも食べられるんですって、へ~え。 (‘_’)
・・・そしてワサビといえば、何と言ってもイメージされるのは「わさび田」ですよね。

ワサビって何となく、私は清流の中だけでしか育たないかと思っていたんですが、これは水ワサビと呼ばれている種類であり(!)

その他にも、「畑ワサビ」(写真右・参照)なる種類もあるそうですが、比べてみますとやっぱり、水ワサビの方が畑ワサビよりも美味しい(!)・・・のだそうですね。
・・・ただ畑ワサビは、どこででも栽培が出来ます!
なので、それで昨今は割合に・・・スーパーでもワサビさん、よく見掛けるようになったのでしょうか。

さてワサビさん、ご存知の通りにその特徴はといえば、何と言っても、あのツンとくる辛み成分です★

「アブラナ科の植物が多く持っている」という、からし油配糖体の一種
シニグリンという物質なんですが、これが摺り下ろすという行為で、酵素の働きを受けて辛くなるんだそうです。
またワサビには、強い殺菌力があります。
ですから、直食中毒予防にもなるんですね。 (゜_゜ )
・・・またワサビには、食欲増進効果もあるんだそうですが、こちらの方は何しろ・・・刺激がとにかく強いので、胃の悪い人はあまり摂らないように・・・ともあります。

抗菌作用に、抗虫効果までもあるようで、魚貝類の寄生虫の抑制にも役立ちます
・・・お刺身にワサビをつけるって、本当に理にかなっているんですねぇ。

その他にも、ガン予防効果があるとか、血栓予防にも良いなどありますが、そもそも・・・そう多量に摂るモノではないとは思いますが、探せばそんな効果にも結びつくようです♡

勇気を出して生ワサビを1本買って来ても、お刺身やお寿司を食べる時に使うだけでは、けっこうに余ってしまいますよね★
・・・そんな時には、こんな思い切った使い方、楽しみ方をしてはいかがでしょうか。

今回は「ワサビの香りを一番に考え」て、色目の良いトマトをざく切りにして、食べるドレッシング風に仕立てて、思い切って上から生ワサビを思うぞんぶん、擦り下ろしてみました♡
・・・何しろ、ワサビの風味やら辛味というのは、揮発性のものが多いそうですから(!)
ですから今回は、食べる直前に・・・上からお好みの量を、ここぞとばかりに摺り下ろす処がポイントですっ!

白身魚のお刺身にもあいますが、生野菜はもちろん、おひたしにも合います!
・・・せっかくの、時期の(けっこうに値も張る★)生ワサビです!
美味しい内に使い切ってみることに挑戦してみませんか?
勇気を出して買って来た、今だけがチャンスです♡ \(^_^)/

<2018.5.14更新>

関連記事

  1. 皐月の一覧

  2. 皐月の、お漬け物は・・・?

  3. 卯月の、調味料は・・・?

  4. 皐月の、魚料理は・・・?

  5. 「皐月は新茶でゴボウ抜き!豆で達者で、日本人!」

  6. 皐月の、脇役は・・・?

  7. 皐月の、野菜料理は・・・?

  8. 皐月の、行事食は・・・?

最近の記事

  1. 心美人

    もはやお金を求める時代ではない
  2. 活動エッセイ

    第12話 和心レシピに今までお付き合い戴き、あり…
  3. 心美人

    新しい自分になる方法
  4. 歌舞伎の楽しみ方

    歌舞伎のすすめー後編ー

アーカイブページ