皐月の、魚料理は・・・?

初カツオ!
魚屋たちが走るわ、奪うわ、大賑わいっ!
寿命を延ばして今年もいけるぜ、
今日のおかずは、カツオの刺身で変りダレ2種!

料理原案/清水 紀子 調理盛付/山野亜紀

5月の魚料理は、・・・カツオの刺身・変りタレ2種☆

<材料(2人分)>

カツオの刺身 変りタレ2種・材料

  • カツオ………小1サク
  • (a)味噌………大さじ1
  • (a)みりん………大さじ1
  • (a)酢………大さじ0.5
  • 粉辛子………少々
  • [b]しょう油………大さじ1
  • [b]酢………大さじ1
  • [b]ゴマ油………大さじ1
  • ショウガ………小1片(1片は、親指の1関節分程度)
  • ニンニク………小1片
  • 青じそ………数枚
  • 大根………適量

<作り方>

①.カツオは刺身用に切って、青シソを敷いた器に盛り、大根は別に摺り下ろしておく。

②.(a)を器に入れて混ぜ合わせ、それを粉辛子に加えて練り上げる。
(②を入れたまま、少し器を伏せておくと風味が増します)

カツオの刺身 変りタレ2種・調味料で粉辛子を練る様子

②.ニンニク、ショウガは擦り下ろし、他の調味料と一緒に混ぜ合わせる。

カツオの刺身 変りタレ2種・しょう油ダレを作る様子

③.①に、②と③のタレ2種と、大根おろしを添える。


「和心文化メッセンジャー」・・・山野亜紀からの一言♡

こちらのコーナーでは、魚料理をランダムに、毎月ご紹介をしていきます。
どうぞ、お楽しみに♡

日本では、5月と言えば初鰹!
・・・どこのスーパーでも、カツオのお刺身やら、たたきはもちろん(!)
ちょっと洋風にしたカツオサラダなんてパックや、もちろんサクでも多く売られていますしで、私などは毎度の如くサクでは「背身にするか、腹身にするか」で悩んで、ついつい立ち止まってしまいます★
・・・ただ、カツオのお刺身の食べ方というのも、どうも一般的に過ぎるようですし、何か一工夫がしてみたいものですよねぇ・・・。 (゜_゜ )

ところで、私のカツオの刺身の食べ方って、ちょっと変っています★
・・・たしか、千葉の方の食べ方だったかと思うのですが、まずは大根を擦り下ろします。
そこに、ショウガやニンニクを好みの量で摺り下ろしてから、お醤油を入れて最後に、あれば柑橘類を搾るか、なければお酢を加えて、お刺身にまぶして食べるんですね。 (‘_’)

・・・山野家では、これがカツオのお刺身の定番の食べ方でありまして・・・これが人様に言わせると、
「大根と一緒だから、消化にはいいかなぁ・・・」
という処★
そこで今月は・・・カツオの刺身で、ちょっと違う食べ方を、清水先生に模索して戴き。
パンチの効いた醤油だれでの楽しみ方と、辛子味噌ダレで・・・という事になりました。 (^_^)/

さて、私がよく参考にしている書籍「江戸料理事典」には、調味料類なるページが存在します☆

それを見るとやっぱり、お江戸の当時って・・・そこは衛生環境も現代ほど良くはなかったですから、とにかくお酢使いがすごいんです(!)
トップバッターには、青酢とあるくらいです★
・・・なんと、青物を使って「緑色に着色した酢」というのですから、驚きです・・・。 (^_^;)

お江戸の当時は、今ほど食材の種類も豊富ではなかったでしょうし、醤油が出来たのは、関西では室町の末期に。
関東では、一般に醤油が使われるようになったのは、江戸の中期だと言います。

・・・それまでの、調味料の主流は何だったかと言えば、お味噌さんなんです・・・♡
そして香辛料の主流はといえば、カラシ菜の種を粉末にしたモノ・・・つまりは和辛子で、何しろそこには強い殺菌力がありますし、抗酸化作用までもある(!)んです。

辛子さんは日本では、古くから毒消しなど、薬用としても活躍をされて来ました♡
・・・何でもこの方には、胃を丈夫にして下さるパワーがあるそうなのですが、それ以外にも、痰を取り除いて下さる作用がありますし(!)
外服(湿布のように使う)をすれば、捻挫やリウマチにも効果がある・・・のだとか。

さて、辛子さん。(写真右は、カラシナ畑)
平安時代の百科事典「和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)」にも、その名が見えますが、どう考えても(!)
流通の点から言っても、山葵よりも辛子の方が行動範囲が広かったんです・・・っ!

・・・何せ、種(!)ですから!!
ましてやワサビは生物、収穫できるシーズンもあれば、流通途中で腐ってしまうなんて事もあるでしょうけれど、カラシの方は種なので、持ち運ぶには軽量ですし、保存だってへっちゃらです♡

・・・旬のカツオを、こんな食べ方ではいかがでしょうか。
カツオは、ショウガやニンニク醬油が定番ですが、今回はせっかくなので、ゴマ油でちょっとコッテリの・・・しょう油ダレと。
・・・ちょっとツンと来る辛子味噌ダレでの楽しみ方に加えて、大根おろしを使用してみました♡
・・・おろしの量加減と、またタレの量加減で味が変りますから、味の濃いカツオのお刺身も変化がつけられて、美味しく感じられます♡
・・・いつもとはちょっと違う食べ方で、こんな・・・慣れ親しんだカラシやワサビの話なんかしながら、楽しんで戴けたら幸いです。(^_^)/

山野亜紀のHP「ねんきら☆」でも、よろしければお楽しみ下さい☆
※「初鰹(!) 空豆は安土桃山、日本人」~旬エッセイ・2015

<2018.5.28更新>

関連記事

  1. 皐月の、野菜料理は・・・?

  2. 皐月の一覧

  3. 皐月の、お菓子は・・・?

  4. 水無月の、魚料理は・・・?

  5. 皐月の、脇役は・・・?

  6. 皐月の、調味料は・・・?

  7. 皐月の、お漬け物は・・・?

  8. 皐月の、行事食は・・・?

最近の記事

  1. 心美人

    もはやお金を求める時代ではない
  2. 活動エッセイ

    第12話 和心レシピに今までお付き合い戴き、あり…
  3. 心美人

    新しい自分になる方法
  4. 歌舞伎の楽しみ方

    歌舞伎のすすめー後編ー

アーカイブページ