睦月の、調味料は・・・?

ふわりとのぼる、温かい湯気!
今宵のおかずは、女房自慢の鍋だからな!
・・・みんなの顔をそっとながめる、鍋のお供は、ポン酢しょうゆ。

料理/清水 紀子

1月の調味料は、・・・ポン酢しょうゆ☆

<材料(作りやすい分量)>

ポン酢しょうゆ・材料

  • ゆず………2個(果汁約40ml)
  • しょう油………40ml
  • みりん………大さじ1
  • 昆布………3g
  • 鰹節………5g

<作り方>

①.昆布は、酒を含めた布巾で表面を拭く。
ゆずは、半分に切って果汁を絞る。

ぽん酢しょうゆ・ゆずを搾る様子

②.しょう油とみりんを小鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちさせて火を止める。

ぽん酢しょうゆ・・・・すごい種の数ですよね♡

③.②に果汁を加え、昆布と鰹節も加える。

④.30分ほど置いたら漉して、鰹節の水分をしっかり絞る。

⑤.清潔な保存容器に移して、冷蔵庫で保存する。

※2週間ほどで、使い切って下さい♡

「和心文化メッセンジャー」・・・山野亜紀からの一言♡

冷蔵庫のポケットに、鎮座まします、たくさんのビン・・・。 ( ̄_ ̄ i)
焼き肉、しゃぶしゃぶ、サラダのタレに、なんでもございの、エトセトラ★
・・・あぁ、気軽な材料を混ぜ合わせ、「冷蔵庫のビン類をいっそ、解消してみたいっっっ!」
そんな皆さまへの、一つの提案が・・・このコーナー☆

スーパーの一画に、12月ともなると「鍋コーナー」が出来ていますよね☆
・・・とにかく、あらゆる「鍋に関わる調味料」が集められていて、「冬には、お鍋!と書かれた幟(のぼり)」が立っていたり。

それを見て、こちらも逆に「あぁ、鍋グッズというのは、こんなにも種類があったのか!」
・・・といった具合に、驚いてみたり★・・・といった事はありませんでしたか? (^^;)

特にポン酢なんて、あんまりにも種類がある(!)ので、
「これはが決めてか・・・?それとも、値段で選べば良いモノか・・・???」

私は思わず、売り場の前でしゃがみ込んで悩んでしまい、呻ってしまった事さえもありました★ (^_^;)
・・・何しろポン酢って、使われている柑橘類の種類でさえも、今回の柚子はもちろんのこと(!)
かぼすであったり、スダチであったり。
・・・良いんだけれど、九州人でもないので、そこまで柑橘にコダワリもない私です。 (´_`。)

はてさて、ポン酢さん。
その名の由来を知ったのは、私は「漫画・美味しんぼ」で読んだからなのですが・・・。
なんと、外来語の「ポンス」から来ている言葉なのですね☆

搾る作業★

何でも、蒸留酒柑橘の果汁砂糖と、スパイスを混ぜたカクテル「ポンチ・パンチ」から発祥した言葉なのだとか★
これが段々、・・・どういう訳だか「柑橘の絞り汁」の事を「ポンス」と称するようになっていき、これが「ポン酢」になっていったというから、驚きです。 (^▽^;)

それでは、今回のレシピの正式名称は何かと申せば、正確に言うならば「ポン酢醤油」と呼ばれているモノのようです。

・・・そういえば昔、明石家さんまさんが、
「しあわせ~って、何だっけ、何だっけ、ポン酢醤油のある家さ♫」
なんてCMソングを歌われて、一時期、流行っていましたよねぇ・・・。  (‘_’)

まぁ、スーパーで悩むくらいならいっそ、自宅で無添加で作ってしまえっ!という形でのご提案が、今回のポン酢さんなのでございました☆

・・・そして食べ方のご提案なのですが。
お鍋だと、余りにも在り来たり過ぎるので今回は、白身魚の代表とも言える・・・おめでたい鯛のお刺身に併せての、ニクい心遣いです♡

睦月のお膳

・・・これ、けして「こちらが今月の旬食材だから」なのではなくって、ホントに白身魚に合うので、どうぞお試し下さいませ♡という・・・ご提案なのです。 (^_^)/

サラダはもちろん、冬の定番(!)の鍋物にも。
スーパーでは悩まずに、まずはこの逸品をお試し下さい☆

調合の方はもちろん、お好きな柑橘でも試してみれば、きっとお好みの味が見えてくるかと思います♡
・・・そして、このポン酢。
ホントに美味しいのですが、そこは無添加なので★
ぜひぜひ、2週間をメドに、使いきって下さいませね。 m(_ _ )m

<2018.1.15 更新>

関連記事

  1. 神無月の、調味料は・・・?

  2. 水無月の、調味料は・・・?

  3. 師走の、調味料は・・・?

  4. 睦月の、行事食は・・・?

  5. 葉月の、調味料は・・・?

  6. 睦月の、魚料理は・・・?

  7. 長月の、調味料は・・・?

  8. 睦月の、お漬け物は・・・?

最近の記事

  1. 心美人

    もはやお金を求める時代ではない
  2. 活動エッセイ

    第12話 和心レシピに今までお付き合い戴き、あり…
  3. 心美人

    新しい自分になる方法
  4. 歌舞伎の楽しみ方

    歌舞伎のすすめー後編ー

アーカイブページ