卯月の一覧

<卯月のお膳>
4月は、日本では始まりの時節です。
新しい出遭い、新しい生活、季節を彩る花々も多く、それが人の心を沸かせつつ・・・。
実は変化が多くて、体調を崩したり、精神的に落ち着かなかったりで揺らぐ時節でもあります・・・。

春の山菜には、冬の身体を目覚めさせてくれるパワーがあり、身体も心もスッキリとさせてくれます。
・・・空豆の青い色は、透き通った空の色。
明治になって漁獲されるようになった桜エビが、食卓をその華やかな色で彩ります。

今回のお膳は、ちょいとお軽め。
誰でも手を付けることが出来て、ゆったり食事ができる分、会話にも広がりが見られます。
初めての会食っぽく、でも華やかな・・・春らしい風のようなお膳に仕上がりました。 
(^_^)/

<<文責・山野 亜紀(女 邦史朗)>>

<卯月の献立は・・・?>

※山野 亜紀(女 邦史朗)プロフィール☆

※清水 紀子(料理・器)

関連記事

  1. 卯月の、魚料理は・・・?

  2. 卯月の、調味料は・・・?

  3. 卯月の、脇役は・・・?

  4. 卯月の、お菓子は・・・?

  5. 卯月の、行事食は・・・?

  6. 卯月の、お漬け物は・・・?

  7. 「4月は筍、桜エビ!フキに空豆、日本人」

  8. 卯月の、主役は・・・?

最近の記事

  1. 心美人

    もはやお金を求める時代ではない
  2. 活動エッセイ

    第12話 和心レシピに今までお付き合い戴き、あり…
  3. 心美人

    新しい自分になる方法
  4. 歌舞伎の楽しみ方

    歌舞伎のすすめー後編ー

アーカイブページ