水無月の一覧

<水無月のお膳>
うっとうしい梅雨空を眺めながら、この時期の雨が大事(!)とは・・・知りながら。
足下のぬかるみ、手放せない傘、なめくじにカタツムリ、そして咲き誇る紫陽花の花、
雨の隙間を縫って、田んぼのあぜ道を通り、草取りにゆだんなく気を配る時節です。
ジメジメと湿気が立ち上るかと思ったら、中には差し込むような太陽の1日も有ります。
・・・気が重いけれどもまた、1日1日を乗り切っていく毎日の自分に・・・ご褒美です。

6月のお膳は、ようやくに遅い時節の田植えが終り、その直来のお膳を意識してみましたっ。
冷たい雨がもたらす、梅雨寒・・・に効きそうな時節のショウガ飯♡
滋養強壮に効果のある、とろろ汁を中心に、ちょっぴりゼイタクに・・・粒山椒の利いた鮎の有馬煮がパンチをプラス。
タコの酢漬けが色鮮やかに、時期のインゲンも彩りを添えます。
・・・しっぽりと濡れた時節に、青、赤、色鮮やかな感のある、何やらスッキリとしたお膳に仕上がりました♡
(^_^)/

<<文責・山野 亜紀(女 邦史朗)>>

<水無月の献立は・・・?>

※山野 亜紀(女 邦史朗)プロフィール☆

※清水 紀子(料理原案) ※山野 亜紀(調理盛付・器)

関連記事

  1. 第12話 和心レシピに今までお付き合い戴き、ありがとうございましたっ!…

  2. 如月の一覧

  3. 水無月の、調味料は・・・?

  4. 水無月の、野菜料理は・・・?

  5. 皐月の一覧

  6. 水無月の、主役は・・・?

  7. 弥生の一覧

  8. 水無月の、脇役は・・・?

最近の記事

  1. 心美人

    もはやお金を求める時代ではない
  2. 活動エッセイ

    第12話 和心レシピに今までお付き合い戴き、あり…
  3. 心美人

    新しい自分になる方法
  4. 歌舞伎の楽しみ方

    歌舞伎のすすめー後編ー

アーカイブページ