皐月の一覧

<皐月のお膳>
青い空にそよぐ風、5月です!
育つ子供の健康を願う端午の節句に、鯉のぼり。
また新茶の時節で、連休があったり、人が集まる時期でもあります。
・・・どうかすると、照りつける太陽の光が激しく、しかしながら想い出深く、楽しい一月です。

今年一番の茶摘みも終って、その直来をイメージしたお膳にしてみました。
・・・お茶の香りをいかした、新茶めし♡
茶葉を食べるモノとして使い切り、時節の山菜や初鰹、新ゴボウ・・・などなど。
皐月の息吹を精一杯に並べ立てて、食物繊維たっぷりで、カニ玉あんが彩り添えて・・・思いもがけず。
色彩豊かな、綺麗なお膳に仕上がりました。 (^_^)/

<<文責・山野 亜紀(女 邦史朗)>>

<皐月の献立は・・・?>

※山野 亜紀(女 邦史朗)プロフィール☆

※清水 紀子(料理原案) ※山野 亜紀(調理盛付・器)

関連記事

  1. 皐月の、主役は・・・?

  2. 皐月の、調味料は・・・?

  3. 第11話 天岩戸が気になって。

  4. 皐月の、野菜料理は・・・?

  5. 皐月の、魚料理は・・・?

  6. 皐月の、お漬け物は・・・?

  7. 皐月の、行事食は・・・?

  8. 皐月の、脇役は・・・?

最近の記事

  1. 心美人

    もはやお金を求める時代ではない
  2. 活動エッセイ

    第12話 和心レシピに今までお付き合い戴き、あり…
  3. 心美人

    新しい自分になる方法
  4. 歌舞伎の楽しみ方

    歌舞伎のすすめー後編ー

アーカイブページ